にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
キャベツの胡麻酢漬け
f0101128_1461798.jpg
 南下する前、いろいろメンドクサイ時期に、アテかつ朝ご飯のおともに作成。

 普段はもやしや豆もやしですることが多いのですが、このときの(春なのに)堅い葉のキャベツを少々もてあましたあげく、こんな感じに漬けちゃってみました。

 そして普段は塩とごま油、お酢、ですが、今回はせっかくなのでめんつゆにしてみました。やっぱり味がまとまりますな。


【キャベツの胡麻酢漬け】
キャベツ、硬めのもの1/4玉
めんつゆ、おおさじ2
ごま油、大さじ1
お酢、おおさじ4
すりごま大さじ1

キャベツは千切りにしてレンジ(800W)で約2分。
出た水分はしぼっておきます。
めんつゆ、お酢、ごま油をまわしかけて、全体をよく混ぜたら、冷めるまで放置。
すりごまもまぜて、冷蔵庫で冷やす。


第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト参加中




堅いキャベツレスキュー。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-26 14:17 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< たけのこの白酒和え たこぶつ、梅のせ >>