にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
山椒の葉で、烏賊三昧
f0101128_8473736.jpg
 朝晩がとても4月半ばとは思えない気温が続くので、油断していたら山椒の葉がどんどん茂ってきました。植物的にはすでに季節は移行済みのようです。

 かたくなってしまわないうちに、そしてあまり株自体の風通しが悪くならないように、大きく伸びてきた葉を切り取りました。小鉢一杯の山椒は包丁で細かく叩いて(すり鉢だすのをサボってます)先ずは白味噌にまぜて烏賊と和えました。


f0101128_8525260.jpg
 もう一パイ烏賊があるので、こちらはオリーブオイルと塩で。烏賊は表面切り込みしてから細めに切りました。こっちの方が食べやすいかも。


 そして、まだまだ刻んだ山椒があります。


f0101128_854699.jpg
 げそとエンペラは、山椒酢味噌でぬたに。

 分葱もゆでて加えてます。

 烏賊だらけな鉢が並びました。


f0101128_8575312.jpg
 朝と昼間の気温差に、兄弟も抱き合ってみたものの、足が放熱モード。



 ていうか、君たちはなぜそんな微妙なバランスのまま、寝るかな。



常温でニポンのお酒を。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-19 09:01 | ハーブ | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2015-04-19 16:05 x
偶然、うちもイカの山椒和え(筍との木の芽和え)を作りました。
にゃんこご兄弟、本当に微妙な体勢ですね。

Commented by jes22salud2 at 2015-04-23 20:51
うおおお!烏賊祭り♡
お酒にはさいこ〜ですやん。

キヌアですけど…粟や稗みたいな感じでしょうか?
ぷちぷち感が良さげ。
Commented by ivrogne at 2015-04-24 22:31
あんこさま、
イカと山椒がこんなに相性いいとは♪
ちょっとイカに開眼しました^^;
Commented by ivrogne at 2015-04-24 22:32
ジェシカさま、
キヌアの食感、ぷちぷち感は粟とか稗系ですが、香りとか味の存在感がもっと薄い感じです。
調味料は選ばないかも。
<< もずく納豆 餃子の皮ピザ、残り物整理 >>