タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
筍と生ハム和え
筍と生ハム和え_f0101128_9391244.jpg
 筍続きます。

 筍の姫皮と穂先を使って、生ハム切り落としと和えました。

 いつもはオリーブオイル+塩でやっていましたが、白だしを少し混ぜてみたらば、味のまとまりが良くなった気がします。

 生ハムも塩気があるので、量はちょっと控えめで。


筍と生ハム和え_f0101128_9413662.jpg
【材料など】
 中くらいの筍1本分の姫皮&穂先
 生ハム切り落とし、適宜
 白だし、小さじ1弱
 オリーブオイル、小さじ2

 姫皮は細切り、穂先薄くスライスして材料全部を和えました。


筍と生ハム和え_f0101128_9455482.jpg
 これはなんといっても泡のおともでございます。

 でも相変わらずのコップ酒状態。


筍と生ハム和え_f0101128_9465778.jpg
 今回はカルディで通りすがりに一本試し買いしてみたカヴァ。

 さっぱりした泡でした。


筍と生ハム和え_f0101128_949173.jpg
 久しぶりにレシピブログさまのモニターにアプライしてみたところ、こんなにたくさんいただいちゃいました。だし+オイルの組み合わせ特集です。

 オリーブオイル&白だしという組み合わせは、ちょくちょく使っているのですが、ごま油とかめんつゆ、というのは自分的にはチャレンジングです。いろいろ試してみようとおもいます♪


第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト参加中


まだもう一本たけのこ。茹でなきゃ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-12 10:01 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2015-04-12 15:23 x
姫皮に生ハム、何とも豪華な組み合わせです。

醤油味ってなんでもまとめ上げてしまうので、白だしもいい仕事していそうですね。

モニター当選おめでとうございます。色々なチャレンジが出来そうですね。
Commented by minaduki-3 at 2015-04-13 17:01
たけのこと生ハム、旬の組み合わせおいしそうですね。
白だしのコラボ、頂きたい。♪

Commented by ivrogne at 2015-04-16 08:07
あんこさま、
筍シーズンならではの贅沢を満喫しています♪
ダシ&オイルも頑張ります!
Commented by ivrogne at 2015-04-16 08:09
みなづきさま、
白だしとオリーブオイルの組みあわせは鉄板です。
ぜひぜひ、お試しくださいませ♪
<< キヌアと豆のサラダ、フェタチーズ追加 キヌアとレンズ豆のサラダ >>