にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
山椒とたけのこ、シンクロ
f0101128_12323712.jpg
 スーパーにて、今季初物となるタケノコをゲットしました。

 先週は小ぶりなのに980円という値札がついていて、みなかったことにしたのですが、今回はかなり立派なのが498円。迷わず購入し、速攻茹であげ。

 自前で茹でるとたくさん使える姫皮で、姫皮おこわを炊きました。


f0101128_12311887.jpg
 この間、ちびちびっとでてきて復活を喜んだばかりだと思っていた山椒ですが、のぞいてみたらこんな立派になってました。

 早速おこわにもトッピングした次第。



タケノコにあわせて山椒も頑張りました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-04-05 12:39 | ハーブ | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2015-04-05 13:49 x
早くも筍ご飯ですか。こちらはまだ、680円。
もう少し我慢です。(笑)来週には食べられるかな。

山椒、立派ですね。
うちは井戸端の風通しのいい場所なので、ようやく出始めたところです。
Commented by minaduki-3 at 2015-04-05 16:09
姫皮おこわが炊ける程、立派なたけのこですね。
木の芽もたっぷりで、よいなぁ。♪
Commented by ivrogne at 2015-04-06 21:04
あんこさま、
一時、枯れ木になってしまったかと心配した山椒でしたが、今年も見事に葉をつけてくれました。
あとは青虫に要注意です。
Commented by ivrogne at 2015-04-06 21:05
みなづきさま、
自分で茹でると姫皮たくさん使えます♪
山椒もちゃんと復活してくれました。ありがたし。
<< たけのこ初物 バジルの花芽、もうひとつ >>