にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
香菜根っこの天ぷら
f0101128_783727.jpg
 香菜の根っこ、セリの根っこといっしょで、大変香りがよいのです。そして火が入るとさらによし。

 今回、購入品の根っこがかなり立派だったので、まとめてとっておきました。

 生では捨ててしまいがちな部分ですが、薄目のころもでさくっと揚げると美味なり。塩をぱらぱらふりまして。

(2人分)
【香菜の根っこの天ぷら】
 香菜(パクチー)の根っこ、一束分
 薄力粉、大さじ1
 泡水、大さじ1
 塩、少々

 香菜の根っこに粉をまぶして、泡水もまわしかけます。
 200℃の油でからっと揚げて、塩をふります。


f0101128_713249.jpg
 こちらのおともに。

 コノスル/carmenere です。あいかわらずすばらしいコストパフォーマンス。


f0101128_7154384.jpg
 こんなのもついでにお供に参加♪

 トンブリにおいしいオリーブオイルとゲランドの塩。

 とんぶりのプチプチ食感がよいのですが、どうやらデトックスにもいいらしい。


みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!参加ちう♪




こんなりっぱな根っこの香菜がプランターでもできるといいのに。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-03-02 07:20 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2015-03-04 13:38
コノスルは人様に差し上げても喜ばれますよねぇ。
安い!って言っても飲んで美味けりゃそれが一番!!

とんぶり〜こっちではほとんど見ませんわ。
Commented by ivrogne at 2015-03-07 12:36
ジェシカさま、
とんぶり、東北方面のもののようです。こちらでは、たま~に見かけます。特に味があるものでもないのですが、食感が好み♪
<< 菜の花 独活、天ぷらとぬた >>