にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
山の芋のとろろ
f0101128_7345323.jpg
 山の芋はとろろでもいただきます。

 長芋や山芋として売っているものより粘りがとても強く、香りも濃いとろろです。

 白だしですこしのばしたところに、これまた香りの濃い青海苔をのせました。


f0101128_7362069.jpg

 すじ青のり、一本一本、細い筋状です。

 色も鮮やか。



本日は夜中に南下予定。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-02-06 07:40 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by minaduki-3 at 2015-02-07 16:57
山芋は味に深みがあって、長芋とは別物ですね。
すじ青のり、これは香りがいいのでしょうね。
仲良しブロガーさんのご実家、徳島でお正月にお雑煮につかわれていました。
いいものを、見つけられましたね。
いつも、電波状況最高ですね。♪
Commented by ivrogne at 2015-02-07 21:59
みなづきさま、
はい、山の芋はほんとに自分の知っていた長芋、山芋とはまったく別物でした。びっくりです。
ここしばらく季節になるとお取り寄せしているのですが、やっといろいろ試してみる段階になってきたかんじ(遅)です^^;

徳島では、すじ青のりをお雑煮に!!お雑煮もにぽん各地いろいろで面白いですねぇぇぇ
Commented by あんこ1961 at 2015-02-08 16:10 x
すじ青のり、近所のスーパーで売っていました。(隣の県だから当たり前か。)
買ってみようかな。
味噌汁に入れるのもいいですね。
Commented by ivrogne at 2015-02-08 22:24
おぉぉ、さすがご近所県。
香りがとてもしっかりしているのと、ばらばらしないので使いやすいです。
味噌汁もいいですね♪
<< バス待ってます 芋酒 >>