タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
あん肝ポン酢
あん肝ポン酢_f0101128_8575670.jpg 珍しい事に近所のスーパーであん肝大安売り。鍋用アンコウを大量解体したのでしょうか?

 遅い時間でさらにお値引きになっていたので、迷わずゲットし夜中に仕込んでおきました。

 そして次の日の晩酌のお供に。ポン酢醤油でいただきました。


【あん肝ポン酢】
 あん肝、1枚
 塩、酒、適宜

 あん肝は塩と酒を振りかけて30分〜1時間程置いておきます。
 太い血管などは取り除いて、ラップでソーセージ状に巻き上げます。
 さらにアルミホイルで簀巻きにし、両端を捻ってとめます。
 鍋で15分から20分程茹でたら、そのまま冷めるまで放置。
 冷めたら取り出して冷蔵庫で冷やします。
 いただくときは、切り分けてポン酢で。


あん肝ポン酢_f0101128_9824100.jpg 熱燗がもちろんベストマッチですが、今回は微発泡のマスカットアレキサンドリア。

 甘めですが、こういうのもたまにはアリ。



立派な一枚が167円!


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-01-24 22:47 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2015-01-26 17:36
あん肝は甘めの煮付けタイプにうちではしますわ。
でもこっちも紅葉おろしなんかと一緒に…じゅるるん。
Commented by ivrogne at 2015-01-26 21:34
ジェシカさま、
あん肝を甘く煮付けるんですか!未踏エリアだわ。
今度ためしてみまっす。
<< 柚子粥with蕎麦の実 和牛のタタキ >>