にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
山伏茸ごはん
f0101128_7255170.jpg
 近所のスーパーで山伏茸をみつけました。

 以前はなかなかどこをまわっても見つけられず、ニコタマまで足をのばしていましたが、駅前で発見したのが嬉しくて、3パックも買ってきてしまいました。

 まずは色のきれいなうちに炊き込みご飯。すこし醤油をたしてます。


f0101128_7295726.jpg
 あとはほぐしてお日様のもとへ。

 生なときには白いキノコですが、からからに干しておくと色が随分と茶褐色にかわってきます。


f0101128_7302753.jpg
 さすがに日の短い冬の太陽光だけでは干しきれず、目ざるにひろげて継続乾燥しました。

 覆いつきの目ざる、梅干し以外にも活躍しています。

 山伏茸はカラカラになったらジプロックにいれて冷凍庫保管です。



山伏茸、鍋にもよいのです。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-01-21 07:33 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< ど根性香菜 花柚餅子 >>