にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
ラム酒にも柚子氷
f0101128_13595785.jpg
 ラムをいただくのにも、柚子氷を使ってみました。

 ラム酒の香りは強めなのでどうかな、と思っていましたが、意外に大丈夫。氷が溶けてくると完全にラムに浸かってしまわない柚子が少しずつ顔を出して来るせいか、柚子の香りも鼻孔にほわっときます。


f0101128_1425935.jpg
 そんな贅沢をしつつ、アテに齧っているのがこちら。

 胡椒です。生のを塩水につけてあります。

 房からはずしてお料理につかう、というのがまっとうだとは思うのですが、まずはそのままかじってみるワタクシ。スパイシー好きには直球ど真ん中、やはりウマい。


f0101128_144676.jpg
 こんな風に塩水の中に、房ごとの胡椒が浸かってます。

 いろいろな所で見かけて気になっていたのをやっと試してみたのです。オリーブオイルつけてみてもいいかも。


f0101128_1475282.jpg
 今回はこういうのを買ってみたのですが、赤道方面ではたまにフレッシュな胡椒が房状態で売られているのを見かけるので、こんど作ってみようかな。



スパイス道は奥が深い。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-01-17 14:17 | 花柚子 | Comments(2)
Commented by AL17 at 2015-01-17 23:11
ivrogne さん こんばんは^^
ええっ!!生の粒胡椒って初めて拝見しました@@!
ケイパーは 良く瓶詰めを買いますけれどね~
凄い美味しそうで 何にでも使いたくなりますね♪

記事をご覧下さり有難うございます♪
後でTBをさせて下さいね~微力の応援ぼちぼちっとね^^
Commented by ivrogne at 2015-01-18 09:58
あきさま、
私もはじめて見かけたときは、ちっさいケイパー???と思いました^^;
いろいろ試し始めています♪
<< 菜の花、ぬた たらの芽、発見 >>