にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
丹波篠山の山の芋
f0101128_931537.jpg
 先日は海苔に巻いて揚げた山の芋ですが、今回はそのまま落とし揚げ。半分はあおさを混ぜました。

 丹波篠山の山の芋ですが、長芋や山芋とは一線を画す粘り具合なので、そのまま揚げたり焼いたりするのには大変扱い易いです。皮をむくのがちょっと面倒ではありますが、味が大変に濃いので、とろろにしても大変美味。

 アクも強めなので、とろろにおろす前、皮をむいてから、30分ばかり酢水に放すようにしています。


f0101128_9361823.jpg
 お酒をはさんで(写真がない!!)

 シメはお茶漬け。絶賛消費中の新巻焼いたのとあおさ、ゴマ。

 そして濃いめのほうじ茶です。



あいだに撮りそこねたのは、奥の松・初しぼり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-01-12 09:39 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2015-01-12 15:36 x
山の芋の落としあげ、美味しそう。自然薯かな?
粘り気と香りが違いますよね。

新巻き鮭のお茶漬けも美味しそう。
Commented by ivrogne at 2015-01-12 21:30
あんこさま、
自然薯の類なんでしょうか、ただ、形状は丸いのです、長くなくて。
丸い上に多少ごつごつしているので、剥きにくいのも多少難ありです。でも美味しい♪
Commented by AL17 at 2015-01-13 12:46
ivrogneさん こんにちは^^
山の芋の落とし揚げ滅茶美味しそうです♪
お酒が進んじゃいそうですよ~
〆にお茶漬けも最高ですねo(〃^▽^〃)o
ブログにもお立ち寄り下さり 嬉しいおコメを
戴きまして 有難うございます♪
微力の応援オールぼちっとさせて頂きます♪
Commented by ivrogne at 2015-01-14 07:21
あきさん、
ありがとうございます♪
花柚子氷、早速試しました。のちほどまたアップします!
<< 仕込み2015 銀たこ、たこやき♡ >>