にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
赤蕪甘酢漬け
f0101128_17532797.jpg
 なかなか今季巡り会わなかった赤蕪ですが、母が年末に行き会ったらしく、甘酢漬けにしておいてくれました。私はごろごろに切る事が多いのですが、母はスライスバージョン。

 やっぱり赤蕪だとこんなにきれいに発色します。

 お屠蘇用の大きめ盃でちびちびしながら、赤蕪ポリポリ。よい正月です。


【赤蕪甘酢漬け】
 赤蕪はスライスして軽く塩しておきます。
 しんなりしたら水気を絞って、甘酢を温かいうちに回しかけます。

 そのままきれいな色になるまで漬けたら、完成。瓶詰めにして冷蔵庫保管。



赤大根はこんなに発色せず。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-01-02 17:57 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 味噌粕ローストビーフ 初詣、そして昼酒 >>