S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
鴨の味噌粕漬け
f0101128_9364531.jpg
 ローストビーフ用の牛肉、なかなかいいものに出会えず、替わりに鴨を味噌粕漬けにしてみました。ガーゼ越しに漬ける事5日。

 フライパンでじっくり焼いて、例の分離しない柚子ソースをのせました。中までしっかり味がつくほど漬かっているのに、肉がかたくならず、大変美味なり。

 ただちょっと失敗。なので皿の上の鴨は上下逆さまです。。。


f0101128_937027.jpg
 いつもの鴨と同じつもりで皮目からそのまま焼き始めました。ここで脂をしっかり出してきれいな焼き目をつけるのですが、

 焦げました。

 そうでした、味噌粕漬けなのでたいへん焦げ易いのです。少し油を敷いて早めに返すべきですな。




味はよいのよ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-30 09:51 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by minaduki-3 at 2014-12-31 08:08
鴨肉が味噌粕で、ジューシーな味が数段アップしたでしょうね。
そこに柚子ソース、すすむねぇ!!

今年1年ありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいね。
佳いお年をお迎えください。

Commented by ivrogne at 2014-12-31 14:56
みなづきさま
肉がやわらかく味もよくしみて鴨万歳でした♪

こちらこそありがとうございます。
来年もよろしくおつきあいいただけましたら嬉しいです。
素敵な新年をお迎えくださいまし♡
<< 年越し準備 松前漬け、なます、黒豆 >>