にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
柚子仕事
f0101128_7582592.jpg
 大豊作だった柚子は、友人知人へのお裾分けしてもまだ大量に在庫を抱えているので、いろいろ保存ものを仕込んでいます。

 まずは蜂蜜漬け。皮ごと薄切り、種だけよけたのを瓶にギュギュっと詰めて蜂蜜を流し込んでおくだけですが、これがあると、すぐ柚子茶もどきができます。

 喉がちょっと、というときお湯で割っていただくと楽になります。


f0101128_815120.jpg
 そしてどうやら巷で試している方が増えているらしい、分離しない柚子ドレッシング。

 ワタごとフードプロセッサで粉砕撹拌してから、さらにオリーブオイルと塩を足してどろどろに。

 確かにぜんぜん分離しないわ。


f0101128_8584.jpg
 シャンパンビネガーですこしゆるめたものを茹でイカにかけてみました。

 柚子とイカは合いますな。


f0101128_861312.jpg
 そして、茹で塩麹鶏にもかけてみました。これも旨し。

 私は皮は入れなかったので、柚子のかおりはそれほど強くないですが、冷蔵庫でもまったく分離せず保存できているので、これは重宝しそうです。



柚子祭り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-28 08:09 | 花柚子 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-12-28 16:34 x
柚子のはちみつ漬けいい色ですね。
柚子とイカの組み合わせは、福岡で柚子イカというイカの塩辛風のおつまみがあったような。
Commented by ivrogne at 2014-12-29 08:56
あんこさま、
そうそう、そうでした、イカの塩辛に柚子いれますもんね。
柚子イカもググってみました。
おいしそう、、、
<< 鶏肉のせ、鴨蕎麦 豆腐の味噌粕漬け >>