にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
柚子大根漬かりました
f0101128_8413725.jpg
 しなっとなって、いい具合に漬かってきました、柚子大根。

 塩麹とみりんの組み合わせの漬床は野菜とホントに相性がよろしいです。蕪とかもよいし、キュウリも旨し。

 あと白菜とかの葉もの系でも。


f0101128_8443841.jpg
 ハンパな鯛の刺身、柵が安くでていたので、昆布締めにしました。

 これで白板昆布使い切り。またどこかで探してこないと。この辺りのお店ではあまり見かけません。その昔、祖母がここで昆布屋をしていたときも、おぼろ昆布とかとろろ昆布とかは売ってましたが、白板はなかった。

 この辺りではあまり使わないものなのかも。便利でおいしいのにねぇ。


f0101128_848838.jpg
 そしてメインはブリカマ塩焼き。

 休日夕方のスーパーで解体ショー、と称して大振りなブリをさばいていたので、切り身に並ぶ人々を尻目に、カマをゲットしてきました。(大振りなブリ、て^^;)

 トロントロンなブリカマでござりました。満足。



お供はそりゃニッポンのお酒。今日は冷やで。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-23 09:00 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2014-12-23 16:13 x
柚子大根、いいですね。以前は毎年作っていたけど最近はご無沙汰です。
鯛の昆布締めも美味しいですね。
そして、ぶりかま。このメニューだと日本酒が合うし、進みますね。
Commented by minaduki-3 at 2014-12-23 17:17
柚子大根、いいですね。
赤蕪を作って、消費がゆっくりなので今年はまだです。
塩麹は家族が苦手なので、数年前以来作ってません。
こんなブームになる前だったです。(笑)

とんとろ鰤釜、いい焼け具合だわ。♪
Commented by ivrogne at 2014-12-24 06:57
あんこさま、
呑めと言わんばかりのアテを並べて、お酒もおいしくいただきました♪
今年は柚子が初の大豊作なので、使い放題いろいろ楽しんでいます。柚子祭りです。
Commented by ivrogne at 2014-12-24 06:59
みなづきさま、
私は赤かぶと今季まだ出会えてなくて、大根のバリエーションを楽しんでいます。塩麹はつくりはじめたら、母のほうが気に入ってしまっています。味噌より手軽ですしね。
<< 泡と一緒♪ 柚子大根 >>