にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
豆腐の味噌漬け
f0101128_9583032.jpg
 半分のこったパックの豆腐を、水切りしてから、以前ちょこっともちこんだ手前味噌+味醂粕の床につけてみました。冷蔵庫で一日半くらい。いいかんじに色もしみてます。この床には半端に残った生姜を放り込んで味噌漬けにしているものなので、生姜の風味も少し移ってさらによし。

 日式 silky tofu、と書かれた充填豆腐なので、水切りしてもやわやわ。本当はもめんでやった方がよさそうです。粗忽なワタクシのばあい、やはり端が崩れました^^;

 これは東京にもどったら、例の味噌っ粕でも試してみるべし。


【豆腐の味噌漬け】
 (漬床)味噌、味醂粕を半々、料理酒でまぶしやすい程度までゆるめます。

 30分〜1時間ほど水切りした豆腐を、漬床にいれて一日ほど冷蔵庫で放置します。
 いただく際には表側の味噌をざっとおとしてスライスします。

 柔らかいのでそろり、そろりと扱います。


f0101128_1054633.jpg
 前日に引き続き、味噌漬け豆腐をお供に菊姫ちゃんを楽しんでいます。

 あと、これまた前回頂き物を切って冷凍しておいた、インドネシアからのマンゴー。濃厚です。菊姫ちゃんとも好相性。

 というわけでまったく赤道感のない晩酌風景でございました。


f0101128_1020877.jpg
 ぬる〜い屋外には風船雪だるま&ツリー。



今日の夜には再び北上。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-12-15 10:24 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2014-12-15 19:19
えっと前のコメントはちゃんとアップできたのかしらん?
こっちのキーボードの操作が変やったからなんか別のんが
開いたので。

菊姫。一泊二日なのね、偉いわ。
うにかと思ったらマンゴー☆それもええなぁ。
Commented by ivrogne at 2014-12-15 20:37
ジェシカさま、
金曜深夜便で来て、土、日、月、と働きこれから夜行便で東京にもどります。中2泊。
最近これもしんどくなってきました。ま、菊姫もらったのでよしとします。

明日も午前から会議だわ、やれやれ。しかも寒そう。ひー。

帰ったらウニも食べたいなぁ。
<< 赤大根 赤道なのに、菊姫 >>