にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
山の芋のおやき
f0101128_15105480.jpg
 今年お初の山の芋はおやきにしました。

 ねっとりしっかりな山の芋すりおろしたものに、白だしと残っていた揚げ玉を混ぜてフライパンで焼いてます。

 山の芋はすりおろしても、水分多めのパン種か、というくらいしっかり粘度が高いので、ちょっと手間ではありますが、味は濃厚。





f0101128_15144850.jpg
 今年もこのおがくずのなかに鎮座したのが届きました。

 けっこうアクが強いので、皮をむいた端からどぶんと酢水に付けておかないと、すぐ黒くなってきてしまいます。そして黒くなったところをすりおろすと、どす黒い紫色に。

 でも焼いてしまえばだいじょうぶ。これからしばらく楽しみます。


f0101128_15183186.jpg
 これにはなんといっても熱燗です。

 西のべっぴんさんからの頂き物を使わせていただいております♪


f0101128_1519388.jpg
 こちらのお風呂も大活躍♡

 朝晩は大変寒くなりました。冷える晩用、大変良い買い物でしたのよん。





山の芋でスタミナも増強。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-11-15 23:39 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2014-11-17 19:17
いやぁんいやんいやん(/ω\)ハズカシーィ
うちからお嫁に行ったかわいこちゃんが出てるぅ。
気に入ってもらっておおきにっす!

山芋のおやきね、〆(._.)メモメモ。
Commented by ivrogne at 2014-11-18 21:11
ジェシカさま、
うほほほ。使わせていただいておりますですよ。
ありがとございます(_o_)
<< 今季初収穫♪ 奥の松、ひやおろし >>