にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
焼き牡蛎
f0101128_10243781.jpg
 今年は牡蛎がいろいろたくさん出回っています。そして価格もだんだんと震災前にちかづいてきているような。ありがたいことです。

 生食用の牡蛎ではありましたが、表面だけちょっと片栗粉を振って焼いてみました。かんずりとポン酢醤油で。中までは火を通さずににゅるるん、の牡蛎を温かくいただきました。

 こんどもう少し大振りなやつでも試してみようと思います。


f0101128_10273735.jpg
 そしてえのき袋。

 油揚の詰めものが大変好きです。

 お稲荷さんはもとより、餅詰めて煮たり、ひじきの煮物つめてみたり、味噌や酒粕を入れて炙ったのも。油揚さまさまなのです。

 こちらはめんつゆで煮て一晩放置しておいたもの。味が染みて大変おいしくなりました。



秋深し、に向かい始めた様子。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-11-03 10:32 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by minaduki-3 at 2014-11-03 12:31
牡蠣だ!牡蠣だ!
今すぐに食べたいなぁ。(笑)
かんずりとポン酢醤油、たまらない美味しさでしょう。
袋煮、いいですよえ。
こないだ、うっかり忘れちゃって。
買ってこないと。
思い出させて下さって。ぺこり。
Commented by あんこ1961 at 2014-11-03 17:06 x
焼き牡蠣、美味しそう。
徐々に出回り始めましたね。
油揚げの袋煮、美味しいですよね。
そうそう、すぐに食べるより時間を置いた方が美味しい。
Commented by ivrogne at 2014-11-03 21:54
みなづきさま、
おいしい牡蛎、いっちゃってください、ぜひぜひ!
生もおいしいし、火を入れても美味しいですわ♪
Commented by ivrogne at 2014-11-03 21:56
あんこさま、
袋煮もおでんも、やっぱり寝かせて味が染みるのですよね。
空腹時に仕込んではいけないものです^^;
<< 柿の天ぷら 豚バラブロック梅煮 >>