にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
ごま酢無花果
f0101128_637418.jpg
 今年はずいぶん長い事で回っていた無花果ですが、さすがに終了です。

 さいごの無花果はゴマ酢クリームと菊の花をちらしました。練りゴマ、砂糖、お酢を混ぜただけですが、なかなか良い相性です。

 ま、デザートではなくてまったくのアテですが。


f0101128_641135.jpg
 菊の花が出回る季節に無花果が並んだとは。

 ちょっとビックリですが、たまにはこんな取り合わせもいいのかも。


f0101128_641448.jpg
 そしてカニクリームコロッケ。

 月曜の朝は各方面の電車で運転見合わせとか遅延とか、東京南方面からの足がぐちゃぐちゃでした。人の並みに辟易しつつ、迂回すればするほど、どツボにズブズブとはまっていき、通常の倍以上の時間を移動に費やしました。やれやれ。


f0101128_6453159.jpg
 夜はゆっくりとしたい感じです。



せめて夜くらいは。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-28 06:47 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by minaduki-3 at 2014-10-28 08:51
イチジクと菊の花をこちらでも、発見だわ。
相性いいみたいですね。
大阪では食用菊、お刺身のあしらい程度の量です。(涙)

Commented by ivrogne at 2014-10-29 06:48
みなづきさま、
このあたりでは山形産の食用菊、黄色とか紫とかが出回ります。ここ数年特に増えてきた気が。
<< さんまさま、お刺身 香菜の根のかき揚げ、山芋と蕎麦... >>