にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
ジェシカさま、 お菓子..
by ivrogne at 15:20
ジェシカさま、 ボクら..
by ivrogne at 15:18
ジェシカさま、 そう、..
by ivrogne at 15:17
misyaさま、 お立..
by ivrogne at 15:14
羊に皮を被った山羊、みた..
by drop0516-edge at 16:56
以前の記事
日本でラクレット
f0101128_712246.jpg
 とうとうニッポンでラクレットマシンが稼働しました!

 このラクレット機は10年ほど前グリュイエールの土産屋で購入してきたものです。土産屋のマダームが100Vも240Vもどっちもダイジョブと自信満々に言うのでいそいそ持ち帰ったのですが、案の定ニッポンの電源では稼働せず。

 持ち腐れも悔しいので、赤道の友人宅に預け、お邪魔するたびにラクレットさせてもらってました。


f0101128_753718.jpg
 その友人がこのたび帰国することになり、どうしましょ、と思っていたところ、密林ショップでアップトランスを売っているのを発見。以前は電圧を下げる用しかなかったように思うのですが、逆があるとは。しかもウェブで頼めるとは。あっぱれ密林。

 そして先月の赤道訪問の際に、ラクレットマシンを引き取ってきました。どきどきしつつスイッチオン。


f0101128_794453.jpg
 ちゃんと通電♡

 この日はグリュイエールチーズのかたまりを1/2にカットして使いましたが無事上面からドロドロと溶け始めました。流れる油はパンで止めつつ、カリカリになったのも楽しめます。

 久しぶりのニッポンの地を踏む事になったラクレットマシン無事稼働です。




ぬふぉふぉ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-05 07:19 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-10-05 16:11 x
そんな機械があるんですか。
溶けたチーズ美味しいだろな。
Commented by ivrogne at 2014-10-05 18:59
あんこさま、
とけたのももちろん、そのあとに炙られて香ばしく焦げめのついたチーズが絶品なのです♪
構造は上部にヒータがあるだけで、とても単純なので、ニッポンでも誰かつくってくれればいいのに、と思うのですけれど。。。
<< 3本追加 炒めてみた >>