にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
だし奴
f0101128_6224384.jpg
 今夏は初めて挑戦した、だし、にはまり、すっかり冷蔵庫の常備品になりました。

 そのままいただいても、炊きたてごはんにのせても美味しいのですが、これをタップリのせた奴がことのほか気に入っています。

 そしてコレはぜひなめらかな絹豆腐をセレクトするのがマイブーム。


【分量など】
☆ナス、2個
☆キュウリ、1本
☆オクラ、7〜8本
☆茗荷、3個
☆白だし、醤油、各大さじ2
絹美人、人数分

野菜は全てみじん切りで、☆の材料を全てまぜて冷蔵庫で寝かせます。
半日〜一晩くらい以降から美味しいだしになります。
絹美人を鉢に盛ったら、上のだしを好きなだけかけていただきます。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




今年はだしの材料自給率も上昇中。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-09-07 06:40 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< サンマさま、2014 いくら醤油漬け、始めました >>