にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
いくら醤油漬け、始めました
f0101128_1152134.jpg
 今年もやってきました、いくらの季節。

 さっそく醤油漬けの初仕込みでございます。

 お湯につけてきれいに皮からはずしたら、みりん、酒、醤油同割りでつけてます。瓶の底には昆布も一切れ。いくらをはずして行く作業も、ここ2、3年はすっかり手が手が慣れてきました。


f0101128_12125612.jpg
 魚屋さんでも言えばはずしてくれるのだけれど、眺めていると網の上でホースからの水をじゃーっとしているので、なんとなく旨味も流れてしまうような気がして。ちまちま自分ではずしています。

 ちょっと熱め(多分50℃から60℃くらい)のお湯を張ったボールに冷蔵庫からだしたいくらをどぼん。魚卵が白っぽくなりますが、あとから水洗いすればこのとおりきらきらに。


f0101128_12191129.jpg
====昨年のメモからコピペ
醤油、みりん、酒を混ぜたボールに、よく水がきれたいくらを投入。

熱湯消毒してよく乾かした瓶に昆布を入れ、↑のいくらをいれて冷蔵庫へ。
2〜3時間後くらいからいただけます。
冷凍庫へ移すのは、数時間冷蔵庫でつけてから


f0101128_12185688.jpg
 そして一晩漬けたのを、さっそく炊きたてごはんと。

 ゴージャスな朝ご飯でございます♪



新米ももうすぐ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-09-06 12:21 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-09-06 15:54 x
いくらの醤油漬けいいですね。10年ぐらい前まで食べず嫌いでしたが、本場の物をいただいて食べてから、好きになりました。
自分で作れば安上がり+美味しいですね。
Commented by ivrogne at 2014-09-07 06:18
あんこさま、
自分で作るようになって、更に好物になりました。
そうなんす、しかも安上がりなので、心置きなくいただけます^o^
<< だし奴 ビールといっしょ >>