にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
kentさま、 もうね..
by ivrogne at 07:29
ジェシカさま、 なんか..
by ivrogne at 07:27
ジェシカさま、 ラーメ..
by ivrogne at 07:23
お疲れ様でした。 ほん..
by kent627996 at 00:00
お帰りなさい。 ホント..
by drop0516-edge at 19:10
以前の記事
湯引き鱧
f0101128_6193115.jpg
 東方面では大変めずらしいことに、生の鱧を店頭にて発見!兵庫産の立派な鱧です。以前はほとんど見かけることはなくて、あっても既に造ってあるものがお刺身売り場の片隅に、という感じでしたが、最近、徐々に遭遇率があがっているように思います。

 骨きりはしてあるので、切り分けて湯引きにしてみました。


f0101128_624544.jpg
 まだ冷蔵庫にたくさんキープしてある青柚子スライスしてのせてみたり。

 目にも大変涼やかです。


f0101128_6245477.jpg
 定番の梅肉でもいただきました。手前味噌、ならぬ手前梅干しに少しみりんを足してたたいています。

 梅は昨年の梅干しをラストスパートで消費ちう。今年のは干しあがったのでね。


f0101128_6325872.jpg
 そして泡でございます。相変わらずコップ酒状態ですが。

 ここのところお得なカヴァつづきでしたが、せっかくの鱧なので、ソーミュールのヴァンムス。ちょっと甘めでした。



鱧と泡とニッポンの夏。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-24 06:40 | キッチンの実験 | Comments(6)
Commented by minaduki-3 at 2014-08-24 12:50
鱧だ!!
1本ものだったのですね。
今年は見かけますが、なかなか思う厚みとサイズにお値段がです。(笑)
自家製青柚子と梅、最高のご馳走ですね。
次回はお鍋か照り焼きで、是非。
鱧の旨味、最高だと思います。
Commented by ivrogne at 2014-08-24 14:34
みなづきさま、
一本まるのまま、は、こちらでは遭遇するだけでも珍しいです。
照り焼きかぁ!!試してみまっす♪
ありがとうございます!
Commented by あんこ1961 at 2014-08-24 15:22 x
湯引き鱧、いいですね。
今シーズンはまだ2回しか食べていません。
折角のお江戸、軽くお声掛けすればよかったかと、後悔ちう
Commented by ivrogne at 2014-08-24 16:10
あんこさま、
今年は鱧遭遇率が向上中で嬉しい限りです♪

こちらこそ、日々の仕事に翻弄され過ぎて告知等にも反応できずTT
ぜひ次回(あるのか?!)、そしてワタクシも西行き&四国初上陸などを計画、実行できるようガンバる所存にござります〜
Commented by jes22salud2 at 2014-08-25 20:02
00000!
やなかった、おおおおお!よろしいやないのぉぉぉ。
そ〜してほーして何よりも!
泡でもなんでもよろしいわ、コップ酒。
ウイスキーだろうがワインやろうがシェリーやろうが
家はやっぱコップがいちばん。

西、きはりますぅ??
来月そちらへ伺うつもりでおま。
Commented by ivrogne at 2014-08-26 06:14
ジェシカさま。
うふふふん、コップ酒Love♡
まぁ、来月、ふたたびの江戸ですか♪
来月は半ばに赤道の予定なんだよな〜〜どうするかなぁ。
<< 鯛の昆布締め、オクラの昆布締め 3本追加 >>