にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
ジェシカさま、 お菓子..
by ivrogne at 15:20
ジェシカさま、 ボクら..
by ivrogne at 15:18
ジェシカさま、 そう、..
by ivrogne at 15:17
misyaさま、 お立..
by ivrogne at 15:14
羊に皮を被った山羊、みた..
by drop0516-edge at 16:56
以前の記事
枝豆すりながし
f0101128_5335843.jpg
 茹でたものの、食べきれなかった枝豆が冷蔵庫にあるのでサヤから出して置きました。

 で、一部をすり流しに。ポタージュにしようかとも思いましたが、牛乳在庫切れのため、だしと白みそに決定。冷たくしていただくと、目にも口にも涼やかです。


さやからだした枝豆、1カップ弱
白みそ、大さじ1
だし、1カップ
黒ごま、少々

白みそはだしでゆるめておきます。
全部をフードプロセッサへ投入してなめらかになるまでガーっとして器へ。
黒ごま散らして完成。




枝豆のいい香り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-18 06:16 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-18 08:09
はじめまして
摺り流し 美味しいですよね
小生は吉野葛を少し加えて 柔らかい豆腐のように 食しています
14代 拝
Commented by minaduki-3 at 2014-08-18 18:02
見た目も味もこれは、ご馳走ですね。♪
色が濃いのが、写真でも!
今年は冷製スープを、うっかり忘れていました。

Commented by ivrogne at 2014-08-18 22:31
watanabe-photo-stさま、
いらっさいませ。コメントありがとうございます。
そうなんです、葛でとじても食感が変わっていいですよね。
すり流しと並行して葛とじもしてみました。かなり固めにとじてしまいましたが^^;
Commented by ivrogne at 2014-08-18 22:33
みなづきさま、
いつもだしのみでのばしてたんですが、白みそたしてみたら
濃厚になりました♪うふふふふ。
暑い日はまだまだ続きそうなので、ぜひ冷たいスープも。
<< 最後のサラダゴボウ収穫 ゴーヤのナムル >>