にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
青柚子の皮で冷や奴
f0101128_6384593.jpg
 花柚子の実がどんどん大きくなっていますが、大きくなって見ると、昨年とはくらべものにならないほど大量に実がついている事に気づきました。

 青柚子でもいできて、皮をそのまま冷や奴におろしてみたら、色もきれい、香りもよし。

 味もたいへんアテ向きでございます。焼酎かな。


f0101128_6433878.jpg
 たわわな青柚子は、このまま放置すると、黄色いきれいな柚子になるまえにいくつか落ちてしまいそうなので、間引きもかねていくつか採取。

 枝付きなりっぱなのは、お仏壇にあげてご報告。


f0101128_6443764.jpg
 ごりごりおろした皮は、焼酎にぱらぱら落としても。

 美味でごさいます〜〜〜


 そうめんとかにもよいわね、きっと。



花柚子、6年目にして大豊作。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-08-06 06:46 | 花柚子 | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2014-08-06 20:52 x
青柚子いいですね。青唐辛子があれば柚子胡椒もできちゃう。

うちは、柚子がないので酢橘をすりおろして使ったりします。
Commented by ivrogne at 2014-08-07 08:40
あんこさま、
そうだ、柚子胡椒という選択もありますね。唐辛子の青いの探してみまっす!
Commented by jes22salud2 at 2014-08-10 19:55
こっちでも活用ちう。
ま、買ぉたもんやけど。
Commented by ivrogne at 2014-08-12 05:51
ジェシカさま、
香りがいいよねぇ。豆腐、焼酎、そうめん、そしてラム酒にもいれちゃいました♪
<< 昨年の山桃漬け カーテン進捗 >>