にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
わけぎのぬた
f0101128_1013176.jpg
 めずらしくわけぎが見切り品かごに。

 東京南方面ではねぎ、というと長ネギが一般的で、最近でこそあさつきのような細い青ネギなどもスーパーで並んでますが、わけぎは並んでないときも多いのです。

 ぬたにするには、長ネギよりもやっぱりワケギの方が食べ易いし、私の大好きなヌメリ感もタップリ。


【わけぎと油揚のぬた】
ワケギ、1本
油揚、1枚
白みそ、大さじ1強
お酢、大さじ1
辛子、小さじ1/2

油揚は両面炙って、短冊に切っておきます。
ワケギはさっと塩茹でしてから、3cmくらいに切りそろえておきます。
白みそと辛子を混ぜて、お酢でのばしたら、ワケギと油揚を和えます。



f0101128_1062546.jpg
 お酒は猩々、妙童鬼でございます。甘い香りがほわんとします。

 お江戸方面ではやはり東北/北関東/北陸あたりのお酒が多く出回っているように思いますが、以前に西方面の仕事が多かったときに、近畿方面や四国方面のお酒と出会う機会も増えました。

 私の奈良のお酒デビューは春鹿、そのあと猩々へ♪



酌めども尽きず、呑めども変わらぬ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-13 10:32 | キッチンの実験 | Comments(6)
Commented by minaduki-3 at 2014-07-13 16:20
わお!
ぬたが大好きな、我が家でございます。
焼いた香ばしい、お揚げさんたっぷりなのおいしいですね。
Commented by あんこ1961 at 2014-07-13 16:44 x
わけぎのぬた、いいですね。
長ネギは焼いたりするのはいいけど、生やぬたには不向きかと。
Commented by ivrogne at 2014-07-13 22:25
みなづきさま、
ぬた、大好きなのです♪
油揚の食感との組合せもなかなかよいですのよん。
Commented by ivrogne at 2014-07-13 22:31
あんこさま、
こちらでは冷や奴の上にのせるのも、長ネギだったりするのです。
薄切りにして水でさらして鰹節と一緒に。納豆にも入れるのも、長ネギです。
Commented by jes22salud2 at 2014-07-15 18:20
わわわ!わきげやなかった、ワケギやないのさぁ。
ネギぬたもいいけど、ちょっとスジっぽくも感じるから
ぬめりのあるこちらの方がやっぱ美味!!
ほほー奈良ね!!
Commented by ivrogne at 2014-07-15 21:11
ジェシカさま、
ふはははは。
そうなのよ。やっぱり長ねぎだとスジも気になるし、辛みとか香りも刺激が強いのでね。
うほほ、奈良なのよん♪
<< 雄花オンパレード 茄子のツボミ登場 >>