にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
茄子の南蛮漬け
f0101128_1644415.jpg
 あづい。

 外の気温は35℃とか、一気に亜熱帯地方と化している東京南方面です。

 これだけ暑くて湿度も高いと、がっつり食べるパワーが減少気味ですが、お酢とか豆板醤とかネギとかたっぶりつかって、揚げ茄子を漬けておきました。


【茄子の南蛮漬け】
茄子、3本
青ネギ、1/2束
お酢、1/2カップ
豆板醤、大さじ1
砂糖、小さじ1/2
醤油、大さじ1


茄子は輪切りにして200℃くらいで揚げておきます。
豆板醤、砂糖、醤油、をよく溶いて、お酢と刻んだ青ネギを投入。
そこに揚げ茄子を冷めないうちに30分〜一時間くらい漬込みます。
冷蔵庫でキンキンに冷やしても旨し。



f0101128_1684217.jpg
 でもこういう飲み物への欲求は減少いたしません。

 ここのところのお気に入りはプレミアムモルツ。永ちゃんパワー注入です。

 サーバーもほしいかも、なぞとは思っていますが、そこまで呑むか、どこまでマイブームがつづくかは不明。


f0101128_16125390.jpg
 そして冷蔵庫にのこっていたキムチの素で、簡易版オイキムチ。

 最近あまり市販のキムチを買わなくなってしまったので、久しぶりのキムチ味ですが、暑い季節のビールには相性いいですわ、やっぱり。


f0101128_16104149.jpg
 ビールのあと、焼酎に移行。

 ロックにしているはずなのに、氷の溶けるスピードがハンパない。

 まるで水割りのようになってしまいましたTT



酸っぱ辛いはウマい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-07-12 16:24 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2014-07-12 18:58
はい、飲み物への欲求はますばかりでございますわ。
大阪も今日は暑かったよ~~~ついに水風呂解禁になりました。
そうそう、氷速いよね~~~冷奴もちょっと油断すると
常温奴よ。
Commented by ivrogne at 2014-07-13 09:09
ジェシカさま、
そうそう、冷や奴もだわ。のんびり食べてる
常温よね〜
水風呂解禁、て。うはは。
<< 茄子のツボミ登場 クロワッサンたいやき >>