タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
梅酢茗荷トマト
梅酢茗荷トマト_f0101128_97428.jpg
 トマトがたくさん出回りはじめました。

 最近は季節にかかわりなく年中普通に店先にありますが、それでもやっぱり暑い季節に向うと量もふえるしお値段もさがります。そしてなにより美味しくなってきました。

 冷やして塩、という定番冷やしトマトもよいのですが、ちょうどいい具合に漬かってきた梅酢茗荷を刻んでタレにしました。絶好調のバジルも追加。


【梅酢茗荷トマト】
トマト、1個
茗荷の梅酢漬け、1本
オリーブオイル、大さじ1
バジル、5〜6枚

トマトは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたものを串切りにします。
茗荷をみじん切りにしてオリーブオイルとまぜます。
皿に盛ったトマトの上から茗荷のタレをかけ、みじん切りにしたバジルをのせて完成。

今回赤梅酢につけた茗荷を使ってますが、もちろん白梅酢でも。塩分かなり強めなのでこれだけで充分タレになります。


ビールに合う簡単和食料理レシピ
【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】



梅酢茗荷トマト_f0101128_9145034.jpg
 もちろんおともは和膳でございます。て、呑み始めちゃったのよ画像ですが^^;

 茗荷とか梅酢とかとの相性もたいへんよろしいビールです。和なものをいただきながら、というふうに作ってあるんですね。さすが。


梅酢茗荷トマト_f0101128_9184036.jpg
 こんなのと一緒もうまいことあいました。あさりの酒蒸し。

 普段なら冷たいお酒のおともにしてしまうところです。



そろそろ今年の梅仕事の支度を。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-29 09:25 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(4)
Commented by minaduki-3 at 2014-06-29 11:21
和膳は口当たりが、優しいですね。
冷たく冷やしたトマトに梅茗荷酢、合うと思います。
マリネしたようなトマト、おいしゅうございますって感じ!!
いいわ。♪
Commented by あんこ1961 at 2014-06-29 14:11 x
トマトは年中あるけど、やはり夏が美味しいですね。おっしゃる通り値段も下がるし。
茗荷の香り+バジルですか。薬味の香りで大満足かな。
Commented by ivrogne at 2014-06-29 20:41
みなづきさま、
和膳、一緒にいただくものの邪魔にならないビールですよね。炭酸もマイルドだし。
トマト+梅酢ガリもおいしかったですが、茗荷でも大成功♪
Commented by ivrogne at 2014-06-29 20:42
あんこさま、
やっぱり旬のものは味がよいですね♪
きっと大葉でも良いとは思うのですが、バジルが生えているもので^o^
<< 今年の梅仕事 心残りのマリネ >>