にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
心残りのマリネ
f0101128_9573381.jpg
 モツのコーナーにめずらしいもの発見。

 ハツ元。心残り、というやつですね。軟骨系とも違うこのコリコリ感が大変好みです。問答無用で購入してきました。

 チリソースとマスタードなどをまぜたものに少しマリネしてから、グリルで焼いてます。串は打ってませんが、即席焼き鳥屋。鶏じゃないけど。豚だけど。


【分量など】
 ハツ元、100g
 スイートチリソース、大さじ1
 粒マスタード、大さじ1
 イタリアンハーブソルト、1ふり

 全部を混ぜて冷蔵庫で1時間程放置。
 そのあとアルミホイルを敷いた魚焼きグリルで7分ほど焼きました。


f0101128_1031648.jpg
 同じく串はうちませんでしたが、鶏も用意。もも肉のぶつ切りにしたものを塩麹につけてあったので、グリルついでに焼きました。

 こちらは10分弱ほど、あまり焦げないように気をつけつつ焼いて、仕上げに糸唐辛子でお化粧です。

 大変梅雨らしいジトジトな毎日が続いているので、ビールと焼き鳥、なラインナップで大満足。



久々にビール率が上昇中。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-28 10:14 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2014-06-28 14:23 x
ハツ元というのがあるんですか。知りませんでした。
こりこりと美味しそう。食感で味わうのも大事ですね。

うっとうしい季節、ビールに焼き鳥、合いますね。(笑)
Commented by ivrogne at 2014-06-28 15:43
あんこさま、
食感がかわると楽しいですよね♪
ミノをもっと薄くした感じでしょうか。。。ビールが進みます^o^
Commented by minaduki-3 at 2014-06-28 16:07
関西ではホルモン焼き屋さんで、ハツ元は食べたことがあります。

淡白でカロリーが少ない、そしておいしいとなればゲットしたくなりますね。♪


Commented by ivrogne at 2014-06-28 20:13
みなづきさま、
そうそう、たしかに西方面の焼き鳥屋さんでいただいた事の方が多い気がします。
なので、こちらの肉屋さんにあったのがびっくり度満点でした♪
<< 梅酢茗荷トマト いちじく >>