にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
鯖のへしこ
f0101128_7173533.jpg
 鯖のへしこをいただいたので、切ってみました。

 サンマやらやらを自前の糠漬けにして楽しんだ事はありますが、それとはまたちがってしっかり漬かって、しかも水分がかなり抜けてます。なまりぶしくらいの食感。


f0101128_7234545.jpg
 それもそのはず、一尾のさばのお腹のなかに糠がギュッとつまっていました。糠と塩と唐辛子。

 へしこ自体もたいへん美味しいのですが、この糠のかたまりもつまんでみるとなかなかの美味。


f0101128_7263988.jpg
 これはやっぱりニッポンのお酒のおともに最適です。冷やというよりは常温かな。


f0101128_729112.jpg
 そして蕎麦もいただきました。

 夏っぽい食卓になってきましたぜ。



蕎麦には冷たいほうが。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-25 07:32 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-06-25 20:43 x
鯖のへしこ、気にはなっているんですが、食べたことはありません。

日本酒にあうんですね。機会があったら食べてみよう。
Commented by ivrogne at 2014-06-25 21:12
あんこさま、
糠漬け好きな方なら、たぶん大好きではないかと思われます。
熟成感がたいへんよろしいのです。
ぜひぜひ、お酒とともに♪
<< 水茄子の浅漬け オクラとえのきの煮浸し >>