にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
ジェシカさま、 お菓子..
by ivrogne at 15:20
ジェシカさま、 ボクら..
by ivrogne at 15:18
ジェシカさま、 そう、..
by ivrogne at 15:17
misyaさま、 お立..
by ivrogne at 15:14
羊に皮を被った山羊、みた..
by drop0516-edge at 16:56
以前の記事
百合根でいろいろ
f0101128_10143780.jpg
 東京南エリアでは正月前くらいにしか見かけることのない百合根ですが、ワタクシ結構すきなのです。
 気軽に手に入るとこないかしら、しかも使い易かったらなおよし、と、ことあるごとに物色していたところ、ばらして真空パックしてある百合根をみつけた!!!ので、ためしに買ってみました。

まずは20年近く前の懐かしの味。セロリと百合根の塩炒め。北京で仕事をしていたときに、よく食べてました。いままでの人生で3番めくらいに忙しかった時代(^^;)の腹心の友。


【セロリと百合根の塩炒め】
セロリ、1本
百合根、ばらしたもの50g
ニンニク、1片
塩、油、適宜

ニンニクは薄切り、セロリも斜め薄切りにしておきます。
油とニンニクを火にかけてふつふつしてきたらセロリと百合根を炒めます。
塩で調味して完了。


f0101128_13294334.jpg
 そして、こちらで作られていてソソられてしまったポルチーニのグラタン。

 冷凍庫の底から乾燥ポルチーニを発掘していたのを思い出したのですが、ジャガイモ在庫切れ、シイタケなし。なので、えのきと百合根の残りをつかって、全くちがうグラタンになってしまいました。でも美味しい。

 みなづきさん、ごちそうさまでありんす♪えのき&ゆりねも茶色になりました^o^


【えのきと百合根のポルチーニグラタン】
えのき、1パック
百合根、ばらしたもの50g
乾燥ポルチーニ、3つまみくらい
塩、小さじ1/2
薄力粉、小さじ2
牛乳、150cc
お湯、サラダ油、少々
シュレッドチーズ、二つかみくらい

ポルチーニはお湯でもどして、大きいものは刻んでおきます。
えのきは根元を切り落として半分の長さに切っておきます。
百合根とえのきを少しの油でしんなりするまで炒めたら小麦粉をふって更に炒めます。
ポルチーニを戻し汁ごと投入してなじんだら、牛乳も入れてのばします。
耐熱の器に移してシュレッドチーズをかぶせたら、オーブントースターで焼くか
レンジで1分半ほどチンして完成。




小さめだけど便利なゆりねパック。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-22 13:49 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-06-22 15:42 x
言われてみると百合根は、お正月か茶わん蒸しに入っているのを食べるぐらいかな。
塩で炒めると甘さが引き立ちそうです。
Commented by ivrogne at 2014-06-22 18:17
あんこさま、
ゆりね炒めるとほくほくして美味です♪
ぜひぜひお試しください。
<< 炙り鱧、水茄子 梅酒2014、と花柚子の落果 >>