にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
塩らっきょうとサッパリ梅肉アテで
f0101128_6322152.jpg
 今年の塩らっきょうが漬かってきました。

 次の日の早い時間に打合せとかが無いのを確認した上で、ぽりぽりコリコリ楽しみます。やっぱり自家製はウマいわ〜〜


【らっきょう塩漬け】
らっきょう、1kg
粗塩、180g

らっきょうは土を洗い流して皮を剥いてから、根っこを落とします。
上側も先端がしわしわしていたら切り落としておきます。
ボールにらっきょうを入れ塩をまんべんなくまぶし、
ボールごとビニール袋にいれて重しをしておきます。一晩くらい放置すると水が上がってきます。
保存瓶に移して冷蔵庫保管。5、6日くらいから食べられます。


f0101128_658551.jpg
 めずらしく麦など、ロックで。



f0101128_704020.jpg
 山芋と梅をたたいたのも一緒に〜

 焼酎にはたいへんよく合います。口もさっぱり。

 山芋1/4本、梅干し2個
 梅干しの種を抜いて、千切り山芋と一緒にたたきました。細切り海苔をのせて。


f0101128_658931.jpg
 梅のたたきついでに梅きゅうも作成。こちらの梅肉にはかつぶしも一緒にたたきました。

 最近ご兄弟のかつぶしセンサがたいへん鋭敏になっているので、気づかれないようにコッソリと。

 自家製の梅干しととりたてキュウリは大変贅沢な気分。


f0101128_745363.jpg
 ご兄弟はソファの上で、休憩中。

 お兄様、全開中。



「酸味で食欲UP!旬の梅レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



梅でさっぱり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-20 07:09 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2014-06-21 17:10 x
塩らっきょうは作ったことがないです。普通の甘酢につけたらっきょうばかり。
今年はつける前に少し取っておいてもらおうかな。

見事に腹だしですね(笑)
Commented by jes22salud at 2014-06-21 20:42
あああ~~塩らっきょうや^^☆彡
これやったらまだ間に合う!
試験が済んだらやりまっさ。
甘酢も酒のアテにはなるけれど、こっちのほうが
一枚上手ですもんね!
そら、焼酎進むわ^^
Commented by ivrogne at 2014-06-22 07:29
あんこさま、
甘酢もおいしいのですが、塩も趣がかわっていいですのよ。
ぜひぜひお試しくださいまし。

お兄様はたいへん豪快に腹をだしてます^^;
Commented by ivrogne at 2014-06-22 07:31
ジェシカさま、
らっきょと焼酎は良く合いますわ、うへへ。
まだまだまにあいますわよ。

試験がんばってくださいましね〜
<< 梅酒2014、と花柚子の落果 本日の収穫一覧 >>