にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
ジェシカさま、 お菓子..
by ivrogne at 15:20
ジェシカさま、 ボクら..
by ivrogne at 15:18
ジェシカさま、 そう、..
by ivrogne at 15:17
misyaさま、 お立..
by ivrogne at 15:14
羊に皮を被った山羊、みた..
by drop0516-edge at 16:56
以前の記事
ビールでいろいろ
f0101128_186782.jpg
 久しぶりにお家でプレミアムモルツです。

 駅とか電車とか街中とかでやけに広告があふれている(気がする)せいか、「プレモル」が脳に刷り込まれ、ビール売り場へフラフラと。

 しばらく炭酸を控えていたのですが、やっぱり美味しいわ〜〜


f0101128_181099.jpg
 アテには新生姜と豚薄切りの炒めたやつ。

 いつもは塩胡椒のみで炒めるのですが、醤油+みりんの煮汁が少し残っていたので、今回それで炒りつけてみました。ちょっと甘めにはなりますが、コレも柔らかくて美味しい。

 豚肉とあわせるように新生姜をひとつ残しておいてよかった。うほほ。


f0101128_18131155.jpg
 そして豚肉がダブりますが、餃子もやきました。

 豚挽肉とセロリとねぎ。あとはオイスターソースも投入して餡をこねこね。この具は水餃子にしても大変美味しいのですが、今回はビールのおともですから迷わず焼き餃子。


f0101128_1816154.jpg
 常備の特製ラー油もタップリ。

 先週後半、胃腸の調子がいまいちでしたが、やっと復活。ビールもラー油もオッケーとなりました。ありがたいことです^^;


f0101128_18183557.jpg
 ワタクシのラー油は李錦記のこの辛い唐辛子油にフライドオニオンとフライドガーリックをガシガシまぜてあるものです。

 ついでに花椒粉もタップリはいってます。

 餃子デーにはコレが欠かせません。焼きのときも、水餃子のときも、蒸し餃子のときもね。


f0101128_18254293.jpg
 そして初物のとうもろこし。

 まだ6月なのに、もう甘いトウモロコシがでてます。

 気分は真夏。



ビバ、プレモル。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-16 18:28 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-06-16 21:15 x
ビールに餃子、絶対の鉄板メニューですね。
特製ラー油も美味しそう。
Commented by ivrogne at 2014-06-17 05:31
あんこさま、
はいもう、テッパンでございます♪
この元ラー油、潮州辣椒油は唐辛子のカケラがぎっしりはいっているので辛さ的にも大変満足なのです。ふふふ。
<< 今年の山桃漬け 父の日の仏壇にクチナシ >>