にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
丸坊主からの復活
f0101128_8332476.jpg
 しばらく室内においていた山椒のあたらしい鉢を、そとに出したとたん、丸坊主になってしまいました。

 よくみたらおおきな黒い毛虫が2匹もくっついてむしゃむしゃ葉を食いつくしていたので、慌てて取り除き抹殺。

 あまりの丸坊主加減に一時ダメかと思いましたが、ここのところの雨のおかげか新しい葉がでてきました。あっぱれ、山椒。





たぶんアゲハの幼虫とおもわれ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-12 08:39 | ハーブ | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2014-06-12 10:51
うん、大きいんやったらアゲハですなぁ。
モンシロチョウもけっこう山椒に卵産み付けるんでご注意あれ。
母親もこれが原因で山椒、やめちゃいましたし。
Commented by ivrogne at 2014-06-13 06:25
ジェシカさま、
丸々食われちゃうとねぇ、へこみますわよね。あとクチナシとかもよくやられますです。
ゴーヤ周辺にもいるらしいのですが、あそこまでジャングルになるとへでもないです。どんどん食いたまえ、と太っ腹になれます^o^
<< マグロの新生姜煮 水切りヨーグルト+ブルーベリー >>