にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
らっきょう仕込み
f0101128_13554291.jpg
 今年はやらなくてもいいか、、、と腰のひけていたらっきょうでしたが、閉店間際の見切り品かごに980円→198円に張り替えられたらっきょうが1パック。

 ゲットしてしまいました。

 帰宅後、洗って根っこをきって、塩をして、などとやらかしていたら、部屋中らっきょ臭が充満。ので一旦物干エリアへ退避。このあたりが梅仕事とちがってヘビーなところですが、おいしいらっきょうのためならば。

 そして冷蔵庫に残っていた瓶を空にすべく、残りのらっきょうを器にあけました。昨年の塩らっきょうと甘酢漬けのが微妙にミックス^^;


f0101128_135919.jpg
 らっきょのお供には、めずらしくオリオンなどを。近所のKYなスーパーの棚にみつけたのでした。らっきょうと相性抜群。

 ひさしぶりのオリオンですが、じめじめした季節にはたいへんよくあいます。

 あーでも、生のオリオンものみたくなってきちゃいました。


f0101128_142536.jpg
 そしてもうひとつのアテは山椒しじみ。

 先日いただいた、ありがたいシジミのふりかけに、実山椒の煮たのをまぜました。ちょっと邪道かも、ですが、しっとりしてごはんのお供としても、お酒のお供としてもお役立ち。

 アテにすると、減りがはやい。シジミも飲み物も。



そんなこんなしてたらいきなり豪雨。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-10 14:16 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2014-06-13 19:58
おやまぁ!こないな使い方!
目からウロコですわ☆
Commented by ivrogne at 2014-06-13 22:38
ジェシカさま、
ありがたく使わせていただきましたわん♪
たぶん乾燥のままのほうが持ちはいいとおもうのです。
が、しっとりしたのも美味でした♡
<< 水切りヨーグルト+ブルーベリー ミニズッキーニ、開花ならず >>