にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
梅酒の梅で茹で豚
f0101128_8403885.jpg
 豚肩かたまりがお手頃だったので、茹で豚にしました。

 圧力鍋で加圧20分のみですが、梅酒の梅を一緒に煮ています。特に梅の香りや味がつくわけではありませんが、ほろほろでやわらかい茹で豚にできます。

 千切りキュウリと辛子でいただきました。辛子酢醤油にしてもさっぱりいただけます。豚肉のビタミンB1パワーはオツカレの脳みそにもいいらしい。

 もちろん、そのあととろとろになった梅の実も、後ほど有効活用。


【茹で豚】
豚肩かたまり、300g
梅酒の梅、8個

圧力鍋に肉と梅の実をいれてかぶるくらいの水をいれたら蓋をして火にかけます。
加圧したら20分。あとは冷めるまで放置します。



じめじめ、乗り切り策。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-08 08:54 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-06-08 16:24 x
茹で豚、美味しそう。梅を入れて煮るんですね。
梅酒の梅の再利用はいいアイデア。今年は梅酒を作ろうかな。決断は今ですね。
Commented by ivrogne at 2014-06-08 17:12
あんこさま、
ぜひぜひ。梅酒漬けてくださいませ♪
漬けるなら、今でしょ^o^
<< 梅酒の梅の佃煮、で人参葉和え オクラ本葉 >>