タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
ゴボウ収穫
ゴボウ収穫_f0101128_8162549.jpg
 サラダゴボウ、葉がたいへん立派になったのにあたりをつけて、引っこ抜いてみました。

 ちゃんとゴボウができてました。サラダゴボウという早生種なので短め、細めではあるのですが、抜くときにはちょっと力をこめて、フンっと抜くかんじです。


ゴボウ収穫_f0101128_8192139.jpg
 ゴボウ本体は生で白和えに。木綿豆腐と胡桃と味噌、みりん粕などで和え衣作成。

 ちょっと和え衣が多すぎたかも、なのと、ゴボウが色的に同化しちゃってますが。ゴボウがとても良い香りです。


ゴボウ収穫_f0101128_8203294.jpg
 葉潜りアートが顕著だった葉は取り除き、きれいなままだった葉と茎は塩とお酢を入れたお湯でさっと湯がいてからお酢とすりごまで和えてみました。

 今回立派に育っただけあって、ちょっとアクが残りましたが、それはそれで。もうすこし長めに湯がいたほうが良かったかな。



立派に育ちました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-24 08:25 | 牛蒡 | Trackback | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2014-05-24 17:23 x
香りのよい取れたてのゴボウ、美味しいでしょうね。
前コメント、ボケかましてますね。

以前のコメで「ああ、ジェシカさんとオフ会なんだ」と思っていたのに。
Commented by jes22salud at 2014-05-24 17:53
こっちで言う若ごぼうみたいなんやね。
若いから茎の部分も柔こうて香り高いから好きです。
Commented by ivrogne at 2014-05-24 19:25
あんこさま、
次はぜひぜひあんこさまもご一緒に!
ドンピシャでございましたの。
Commented by ivrogne at 2014-05-24 19:26
ジェシカさま、
たぶん若ゴボウ、というやつに近いのではないかと。
まだ葉&茎のアク抜き具合がいまひとつ把握しきれてなくて。
<< キュウリがもうできてる! 大阪のべっぴんさんと >>