タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
フキノトウ醤油漬け、のはさみ揚げ
フキノトウ醤油漬け、のはさみ揚げ_f0101128_8362956.jpg
 油揚げにいろいろはさんで炙るのに、ハマっています。

 蕎麦味噌の次は昨年大量に作成していたフキノトウ醤油漬けを、半分にきった油揚げの中にぬってから炙ってみました。


フキノトウ醤油漬け、のはさみ揚げ_f0101128_8355966.jpg
 フキノトウの醤油漬けは冷蔵庫保存で大丈夫だったのですが、既にとろとろのペースト状な柔らかさなので、スプーンですくってさっとのばす事ができました。

 まだまだあるので、今年は醤油漬けはスキップします。


「ふきやわらびを使った山菜レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


フキノトウ醤油漬け、のはさみ揚げ_f0101128_8355058.jpg
 そして、おそらく最後になると思われるたけのこ、未練タラタラで楽しんでいます。

 これは茹でたたけのこの下の方、ちょっと固めのとこを細切りにして、白板昆布とちょっとのお酢で和えてみました。最近昆布締めに白板昆布をちょくちょく使うので、そのあとの昆布もリサイクルです。



タケノコとフキノトウ、春の名残。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-11 08:46 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-05-11 15:44 x
フキノトウの醤油漬けというのを作られているんですか。
ご飯に乗せて食べてもよそそうです。
油揚げに色々はさんで焼くのもいいですね。

孟宗竹が終われば次はハチクです。
Commented by ivrogne at 2014-05-11 21:51
あんこさま、
ふきのとう醤油漬けはごはんにまぜてもウマいです。昨年のはちょっとだけ湯がいてそのまま醤油につけたのですが、冷蔵庫で一年経った現時点でもなんの問題もなしな状態でした。
ひゃぁ、ハチク、うらやまし過ぎ。このあたりでは手に入りませぬTT
<< ビートルート収穫してみました ブルーベリーと山桃 >>