にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
タケノコ、もう一回
f0101128_6591289.jpg
 今季はタケノコすっかり見かけなくなって、早完了か、と寂しくおもっていたら、大きいのを一つ発見しました。

 もう一回ゆでて、姫皮採取。

 まずは木の芽とオリーブオイルとゲランドの塩であえました。あぁぁ、幸せ。


f0101128_705443.jpg
 それから塩を味噌に変えて。

 味噌+オリーブオイルは、手前味噌を差し上げた赤道エリアの友人から教えてもらい試したところ、目からうろこの美味しさだったので、いろいろ使っています。

 にんじんとか大根とかセロリのスティックのディップとして、餃子の皮ピザのトッピングとして、↑のように木の芽を刻んでまぜても、バジルや七味を混ぜてみても、いろいろ風味がかわって楽しいのですわ。


f0101128_764672.jpg
 そして新生姜が出始めたので、早速昨年の赤梅酢で漬けてみました。

 鮮やかな紅ショウガ誕生。

 白梅酢バージョンも漬けました。



ちょっと塩分過多かしら。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-09 07:09 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-05-10 16:36 x
筍の産地に近い産直市なら穂先筍というのを売っていますが、町かなでは無理ですね。

名残の筍、味わいつくしてください。
洋風の木の芽和え、美味しそうです。
Commented by ivrogne at 2014-05-10 23:26
あんこさま、
名残を頑張って堪能ちうです!
産地の近くはうらやましいかぎりでございます。。。
オリーブオイルと味噌はタケノコ以外でもけっこう使えます。
ぜひぜひ、お試しくださいまし♪
<< ブルーベリーと山桃 サラダゴボウ収穫 >>