にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
筍、まだまだあります
f0101128_1012387.jpg
 ほんとに今年は筍が豊富に出回っていて、たいへん嬉しい限りです。

 小振りなやつが250円で、まよわず抱えてきました。自分で茹でると、姫皮がむだなくたくさん使えるので、姫皮LOVEなワタクシとしては、生をゆでられるこの季節は幸せです。

 今回は厚切りベーコンの切り落としを刻んでオリーブオイルで炒めてみました。一部で品薄ギワク浮上(!?)の香りソルトのペパーミックス使用です。


f0101128_10211646.jpg
 この前日、茹でたての時には、別途塩茹でした砂肝と和えたりして。

 こちらはオリーブオイルとゲランドの塩のみです。


f0101128_10195847.jpg
 本体は昆布水ベースで、醤油、みりんと煮付けました。

 油揚げに餅をつめたのも、一緒に煮てます。

 昼間は汗ばむ時間帯もあるものの、日が暮れるとちょっと肌寒い気温なので、温かいものもまだ必要。


「シャキシャキ旨い!筍の料理」コーナーにレシピを掲載中!



週末にも筍との出会い、熱烈希望。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-26 10:27 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-04-26 13:47 x
本当に今年は大豊作ですね。
しばらく続くのかな。でも、もうそろそろ終わりかな。穂先筍の出番がやってきますね。
Commented by ivrogne at 2014-04-26 22:14
あんこさま、
穂先のたけのこっって、こちらではほとんど見かけませんのTT
西のほうがやっぱり産地なのかしらん。
あの食感、すごいすきなのに。
フツーには、水煮パックしか。。。残念。
<< 復活、ビートルート ナス、発芽 >>