にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
そば粉がまた増えた。。。
f0101128_714476.jpg
 そば粉使い切りのために、前回そばがきをしたはずなのに、そばがきが意外にウマくてまたそば粉を買ってしまいました。

 こうして滞る在庫整理。

 でもそばがきウマいのでいいです。茗荷がたくさん出回り始めたので、薬味にも。


f0101128_717112.jpg
 もずく酢にも茗荷。


f0101128_719048.jpg
 そろそろおしまいに近づいてきたかも、な、ホタルイカは辛子酢みそでぬたにしました。ボイルのホタルイカは大変便利。

 最近ホタルイカの沖漬け食べてないな、とおもっているのですが、結局生のホタルイカと今季は遭遇しませんでした。

 残念。


f0101128_7231170.jpg
 こんなラインナップですが、ニッポンではなくてチリの赤。

 蕎麦と赤は結構よい組合せです。


f0101128_7263043.jpg
 途中、こんなのもはさんだりして。

 刺身こんにゃくですが、これも辛子酢みそがたいへんあいます。

 辛子酢醤油でもおいしいですが。


f0101128_7252274.jpg
 もちろん、蕎麦を茹でてしめました。

 そばつゆは醤油、みりん、昆布水。



おなかいっぱい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-25 07:29 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-04-25 20:50 x
そばがきって、食べたことがないかも。

ほたるいかは、今年も生を見ませんでした。流通のいい世の中なのに山陰のものが来ない。田舎だからかな。

茄子は、小さくてもしっかり発芽しますね。うちもここ数年自家採種した自慢の種です。
とうとう猫もお腹を出すようになりましたか。暑いですからね。
Commented by ivrogne at 2014-04-26 07:27
あんこさま、
蕎麦打ちして蕎麦切りよりは、かなりお手軽なそばがきですが、蕎麦粉の味は楽しめます。是非一度おためしください。
と、うどんの都のかたに言うのもアレですが、、、^^;

ナスは自家採種も可能なのですね!今年がんばってみまっす。
腹出し兄弟とともに。
<< ナス、発芽 粉整理のパン、でローストビーフ... >>