にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
ちいさいみかんのタルト
f0101128_8185617.jpg
 先月、祖母&叔父のところから大量にいただいてきたちいさいみかんの消費プログラムで、めずらしくタルトをやきました。

 砂糖なしのタルトケースだけ焼いて、中身はたまごムース、上にたくさんみかんをのせました。みかんは皮を剥いてきっただけ、種もところどころそのまんま、というなんとも雑駁なよっぱらい仕事ですが、オレンジリキュールも多めに入ったので、さらにいい気分になりました。


f0101128_8235573.jpg
 みかんとはいっても、冬みかんではなくて、どちらかというと夏みかん系の酸っぱいやつです。みかん農園で出荷できないサイズのをたくさんいただいてきたのですが、むくのがちょいと手間。でもジュースはたっぷり。いい香りです。

 いただいてきた時はもっと酸っぱくて、全部砂糖煮か、とも考えていたのですが、放置している間にちょっと熟してくれたようです。

 まだまだ大量にあるので、このあと夜中に皮ごとスライスして砂糖で煮ました。


【タルト生地】
 薄力粉、120g
 アーモンドプードル、30g
 無塩バター、50g
 水、大さじ2

 フードプロセッサで粉とバターを3秒ほどガーっとしてそぼろ状にしたら、
 水を加えてひとまとめにして冷蔵庫で30分ほど放置。型にはめたら、200℃で13分。

【中身のムース】
 たまご、2個
 牛乳、100cc
 砂糖、30g
 オレンジリキュール、大さじ2
 粉ゼラチン、5g

 粉ゼラチンはオレンジリキュールにふりいれておきます。
 たまごは卵黄と卵白にわけて、黄身と牛乳を鍋にいれかき回しながら弱め中火で温めます。
 薄く湯気がでてくるようになったら、火を止めてゼラチンを溶かします。
 卵白と砂糖をまぜてしっかりメレンゲにしたら、鍋のものとあわせます。

 ムースをタルトケースに流したところに、切ったみかんをジュースごとのせました。
 冷凍庫で15分ほど急速冷却、または1時間ほど冷蔵庫で冷やしておくとムースが固まります。


f0101128_8461732.jpg
 ところで、先日卵焼きをしようと、卵を2個割ったら、2個とも双子ちゃんでした。

 3個使おうかととりだしていましたが、つぎも双子だったら???とか、順等にいっても黄身5個分か、などと数秒逡巡したあと、2個だけで卵焼きにしました。

 なにかいいことあるかしらん。


「イースターを楽しむ♪卵のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!









本日の画像は全般に黄色い。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-16 08:53 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2014-04-16 20:26
うん、絶対にあるある(^ω^)

せやなぁ、雀の雛ひらうとか。

新たににゃんこ兄弟が増えるとか。

Commented by ivrogne at 2014-04-17 06:38
じぇしかさま、
うはは。ひよこちゃんをひろっちゃうとかね。^o^
<< キュウリ、そろそろ定植準備 筍の蕎麦味噌田楽 >>