にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
そばがき、そば
f0101128_2143396.jpg
 寒の戻り的な気温から、春の気温にもどったので、蕎麦をゆでました。

 で、蕎麦を食べているうちに、そば粉が残っていることに思い当たり、急遽そばがき。

 順序が逆になってしまいましたが、ニッポンのお酒にはどちらも良く合います。


そばがき【2人分】
そば粉、50g
熱湯、100cc
鍋にそば粉をいれて、熱湯を注いで、へらで良く混ぜます。
弱火にかけながら、数分練り続けます。
ネギ、山葵、そばつゆなどと一緒にどうぞ。



そばがき、久しぶり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-09 21:46 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2014-04-10 10:12
次の休みには久々にかえしでも作って....
おうちで蕎麦屋で一杯の気分を味わおうかなぁ??
お酒はやっぱり合うもんね。
Commented by ivrogne at 2014-04-10 21:22
ジェシカさま、
ぜひぜひ、おうち蕎麦屋で蕎麦前からいってくださいまし。
お好みのかえし使用ならますます素晴らしいわ〜
<< 筍ごはん 本葉、登場 >>