タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
たらの芽天ぷら、若竹煮
たらの芽天ぷら、若竹煮_f0101128_5582526.jpg
 やっとたらの芽が普通なお値段でスーパーに並びだしました。ふきのとうも一緒にならんでましたが、まずはたらの芽から。穂先のカリカリと根元のあのぬるん、としたのがいい感じです。

 例年もう少し早めの時季に見かける事が多いように感じていたのですが、やっぱり今年は寒かったんですね。それとも最近の「例年」が暖冬すぎたのか。

 いずれにしても春到来。


たらの芽天ぷら、若竹煮_f0101128_632956.jpg
 もう一つの春到来のたけのこで若竹煮。わかめも生な刺身わかめがお値引きちゃんだったので、タップリ使いました。


たらの芽天ぷら、若竹煮_f0101128_645330.jpg
 気温的にはあいかわらず燗酒ですが、たらの芽と若竹煮に敬意を表して冷酒です。江戸っ子のやせがまん。


たらの芽天ぷら、若竹煮_f0101128_665919.jpg
 でもやっぱり寒かったので若竹煮の余ったお出汁でぷるぷるの出汁巻きを焼きました。

 ハンパに残っていた細ねぎも入れちゃってます。



熱いほうじ茶もいれました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-08 06:09 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< 本葉、登場 姫皮たけのこごはん >>