にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
キュウリと豚肉のディル和え
f0101128_1142976.jpg
 セリほどではないものの、気温の上昇とともにハーブ類の調子は右肩あがり。ディルは外と部屋住み両方のプランターで繁っています。そして切れば切る程、新たに葉が出現し、新しく出て来る葉は一段ともっさりしてきます。ハーブは切り戻しがよいのですかね、やっぱり。

 なのでフレッシュなディルと相性◎なキュウリで豚肉を和えました。


【材料など、2人分】
キュウリ、1本
豚コマ、80g
片栗粉、小さじ1
塩、小さじ1
ポッカレモン、大さじ1
ディル、あるだけ

キュウリは4等分の長さに切ってから千切りに。
豚コマは広げて片栗粉を打ってから茹で、冷めてから細切り。
刻んだディル、キュウリ、ポッカレモン、塩をボールでまぜて、豚肉と和えます。


f0101128_11154710.jpg
 外のプランターで一見枯れかけのような風貌だったタイムにも、あたらしい枝がたくさん伸びて、緑の葉もふえてきました。

 タイムはほぼ放置プレイですが、ちゃんと冬も越したし、手間要らずの良い子たちです。



山椒も元気です。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-04-03 11:18 | ハーブ | Comments(2)
Commented by minaduki-3 at 2014-04-03 20:22
しゃきしゃきしたきゅうり、豚肉の旨味とハーブの香りですか。
こんな和え物、やったことないかも。
おいしそうですわ。♪
ディルってないけど、ハーブならなんでもいいかな?
Commented by ivrogne at 2014-04-03 22:50
みなづきさま、
キュウリとディル、キュウリとフェンネルなんかの組合せは私の好みなのですが、タイムとかミントとかバジルとかでもいけるのではないかと。たぶん。
ただ、葉の広めのやつだと時間とともに色がビミョーになるかも。
ぜひぜひお手元のハーブでおためしくださいませねん♪
<< まぁ、ハンパじゃあれかもしれな... 内外にてセリの増殖 >>