タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
ごまおはぎ、きなこおはぎ
ごまおはぎ、きなこおはぎ_f0101128_14395751.jpg
 お彼岸ですから、ということで、桜餅につづいておはぎも作成。

 粒あんでつつむノーマルおはぎも、と思っていたのですが、桜餅リハーサルとかをしていたせいか、粒あんが足りなくなりました。。。

 のでちょっとずつおこわの中に粒あんを芯にして、周りはきなことすりごまです。


ごまおはぎ、きなこおはぎ_f0101128_14431891.jpg
 おこわといっても相変わらず炊飯器の炊きおこわですが、今回は桜の花の塩漬けも投入して桜おこわ。薄く塩味&桜の香りもほんのり。

 そして少しだけ、炊くときに砂糖もいれてます。2カップのもち米に小さじ2杯くらい。これでおこわ部分が固くなりにくい気がします。


ごまおはぎ、きなこおはぎ_f0101128_1446822.jpg
 おはぎ後に残ったおこわは、花見弁当風にアテの一角に配置しました。

 今回は泡のオトモ。ホタルイカのぬた、焼き竹輪、九条ネギのおしたし。


 春、きたかな。


「みんなでワイワイ♪お花見弁当レシピ 」コーナーにレシピを掲載中!



仏壇は連日の甘味。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-23 14:51 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< セリ、居残り組 豆、出現 >>