にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 菜の花が..
by ivrogne at 18:33
あんこさま、 そうなん..
by ivrogne at 18:31
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
以前の記事
フキ、オンパレード
f0101128_5492099.jpg
 フキもよくみかけるようになりました。春の香りですな。

 まずは翡翠煮。一旦下茹でしてから、みりんと白だし、酒も加えて煮びたし。完全に冷ましてからいただきます。しゃくしゃくした食感がとまりません。


f0101128_5522012.jpg
 葉は湯がいてから、鰹節と炒めてます。ご飯のおとも。


f0101128_5545855.jpg
 そして翡翠煮をちょっと拝借、細かく刻んでから胡麻と一緒にごはんにまぜました。

 フキごはん。





いい香りは酒もススム。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-19 05:59 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by minaduki-3 at 2014-03-19 20:16
蕗の葉、まだ今ならOKかな。
塩漬けにして、お握りに巻いて食べるの好きです。
ごはんのお供も、いいですね。
今年はまだ買っていない、出遅れ気味です。
やっと、蛍烏賊たべたところ。(笑)
Commented by jes22salud at 2014-03-19 21:45
フキや。
子供の頃から今この歳まで苦手。
食べられるってすごー!
Commented by ivrogne at 2014-03-20 11:15
みなづきさま、
蕗の葉の塩漬け、未体験。こんど試してみまっす。
大きいまんま塩漬けかなぁ。

祝!ホタルイカ初もの食い^o^
Commented by ivrogne at 2014-03-20 11:17
ジェシカさま、
あらん、そうなんだ、なんか意外だわ。
ちょっと苦めだからかなぁ。
<< インゲン開花 ニシンのマリネ >>