にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
ニシンのマリネ
f0101128_16204087.jpg
 めずらしく目についた生にしんをマリネにして、室内外にて繁り中のディルをあしらいました。乾燥ディルとダブル使いです。

 マリネといっても、この生にしん、刺身用ではなかったので、マリネ液で軽めに煮てから、そのあと完全に冷ましています。白子と数の子も入っていたので、魚卵カップルも一緒。付け合わせはジャガイモをピュレにしました。


生ニシン、4尾
塩、小さじ2
生のディル
オリーブオイル
【マリネ液】
穀物酢、1/2カップ
シェリー酢、1/4カップ
砂糖、小さじ2
粒こしょう、白/緑/ピンクを各小さじ1
ローリエ、3枚
乾燥ディル、小さじ1

ニシンは3枚におろして両面に塩をふり、20〜30分放置。
鍋にマリネ液の材料を入れて混ぜる。
ニシンから出た水分をキッチンペーパーで拭き取って、皮面を上に鍋に並べる。
弱火〜中火でニシンに火が通る程度まで煮たら、火を止めそのまま冷めるまで放置。
皿に盛って、生のディルをあしらい、仕上げにオリーブオイル。


f0101128_16135361.jpg
 外は春一番が吹き荒れています。

 お日様はでてますが、風のうなり具合が台風のときのようです。いろいろなものが強風とともに飛び交っています。ペットボトルとかチラシとか。花粉も飛びまくっていそう。

 そんな外プランターでまた伸び始めたディルを摘んできました。横っちょのタイムもついでに。風であおられて飛ばされてもいやだしね。 


f0101128_16374485.jpg
 オリーブオイルはちょっと前から気になっていたこちらを入手したので早速試し。お上品なオイルでした。

 ネットで見かけて気にはなっていたものの、送料とかねぇ、、、などと躊躇していたのですが、ちょっとのぞいたカルディで並んでいて、フラフラと買ってみた次第。クセがないので、お刺身カルパッチョにもよいかも。



タイムは鶏ハムといただきました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-18 16:50 | ハーブ | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-03-18 20:36 x
ニシンのマリネ、美味しそう。フレッシュハーブが入るとと香りもいいでしょうね。

兄弟猫、幸せそうな寝顔と日光浴ですね。

今の時期、猫がちょっと羨ましいです。
Commented by ivrogne at 2014-03-19 06:03
あんこさま、
生ディルは青魚系とほんとに相性がよいです。
生のあの香りはやっぱり他には代え難い、良い香り。

お猫様たちは、気持ちよいところ見つける天才です♪
<< フキ、オンパレード いんげんのツボミ >>