にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
イカとひよこ豆のスープ煮
f0101128_855857.jpg
 冷凍庫の奥底から、コッチンコッチンに冷凍されたイカ2本を発掘しました。

 下処理もしておらず、安売りだったときに生のを2ハイ買ってそのまま冷凍庫で放置したっぽい。なので半解凍後、筒切りにして中身を抜きました。その後もう少し幅を細く切ってから、戻したひよこ豆とブーケガルニのスープで煮て、まだまだ残っている生海苔も投入。


f0101128_93538.jpg
 生海苔でちょっとビミョーな色合いにはなってしまいましたが、意外に合います。すこしとろみもつきました。

 一瞬パスタを茹でようかとも思いましたが、これまた在庫整理のクスクスを蒸らして一緒にいただきました。クスクスと一緒にいただくスープはトマト味が多いのですが、ハーブ系のスープでもなかなかよろしい。白身のお魚とかでもいいかも。


白と一緒に。



それにしても色がちょっと┐('~`;)┌


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。





イカ、2ハイ
ひよこ豆、1/2カップ
玉ねぎ、1個
なまのり、大さじ2
ペパーソルト、2ふり
オリーブオイル、大さじ1
ブーケガルニ、水

イカはワタを抜き細め輪切りに、ゲソは3cmくらいに。
細切り玉ねぎをオリーブオイルで炒めてペパーソルトを振り
ひよこ豆、イカも加えてさらに炒める。
かぶるくらいの水、ブーケガルニを入れて煮ます。
最後に生海苔を加えて完成。
by ivrogne | 2014-03-13 09:13 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2014-03-16 07:31
そーやわ、ウチも冷凍庫捜索せねば、!
なんか…出てきそうな気がする。
Commented by ivrogne at 2014-03-16 20:53
ジェシカさま、
ほんと、意外なものが発掘されてびっくりですわよ。
ネコ型ロボットのポケットみたい。
<< 春の準備開始 生海苔と砂肝の辛子酢醤油 >>