にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
筍、でたーーー
f0101128_8113089.jpg
 今季初物のタケノコゲットです。

 まだまだ可愛らしいサイズではありますが、250円とお値段も可愛らしかったので迷わず買ってきました。皮の中は意外にも可食部分がきっちりあって、炙ったのと茹でたのと両方楽しみめます。


f0101128_8144595.jpg
 穂先側は薄切りにしてガスで炙って。


f0101128_8151710.jpg
 根元側はそのまま塩茹で。まだまだアクもたいへん少なく、塩茹ででしばらく浸けておくだけで充分でした。

 そして部屋住みでわさわさ繁っているこちらコチラのみなさんから「木の芽」をご提供いただき、待望の
筍と山椒


f0101128_8215836.jpg
 やっぱりここはニッポンのお酒でしょう、というところですが、ビンものが現在在庫切れにて黄桜の箱酒@常温です。辛口一献。


f0101128_824114.jpg
 まるでオッサン的なテーブルの横では、弟・磐音さんまでまさかのオッサンスタイル。

 しかも視線の先のTVでは、3匹のおっさん。


「シャキシャキ旨い!筍の料理」コーナーにレシピを掲載中!



オッサンづくしな宵の口。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-08 08:33 | ハーブ | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-03-08 19:11 x
早くもタケノコですか。
好物なのでどんどん食べたい。ホタルイカのぬたも美味しそう。いや、おっさんしてますね(笑)
Commented by ivrogne at 2014-03-08 19:38
猫ともどもオッサンしてます^^;
これからの季節、タケノコ、たらの芽、ふきのとう、と春の美味目白押しですよね〜〜 楽しみ、楽しみ♪

携帯無事復活、おめでとうございまっす!
<< 菜の花とホタルイカのぬた イクラでちらし寿司 >>