にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
山の芋だんごのあんかけ
f0101128_8464270.jpg
 そろそろ山の芋も使いきらないとね、とおがくずからだしてみたものの、スリスリするパワーが残っていませんでした。山の芋は手芋、山芋、長芋などより、粘りもつよくて水分も少なめなので、とろろは美味しいのだけれど、けっこう気力が必要。

 ちょっともったいないかな、とも思ったのですが、先にレンジでチンしてからマッシュにして団子にしました。水分が少ないだけあって、手にもつかないし団子はラクチン。


 で180℃くらいの油であげてアスパラの餡をかけたら、意外にむっちりな餅状態で美味なり。

 でも冷めると揚げイモ食感に戻ってしまうので、作りおきはだめっぽいです。残念。





あと残り一つ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-02-24 08:59 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 生海苔のクリームパスタ 京都細切り唐辛子 >>